Progate User Stories

5
ノート

初心者エンジニアがIT企業に就職する過程

初めまして。じゅんじゅん @konojunya と言います。

軽く自己紹介をするとHAL大阪と言う専門学校の4年生です。Webを中心としたフロントエンド周りの技術を勉強しながらベンチャー企業でアルバイトをしたり、業務委託を受けたりしています。
題名としては、みんなそうでしょ。みたいな書き方になっていますがあくまで僕の経験なので皆さんに当てはまるわけではありません。

noteを書く理由

最近よ

もっとみる

約一年間のエンジニアインターン生活を振り返る

はじめまして!おぬきち(@onukichi_jp)です。
現在大学4年生で、これまでサーバーサイドエンジニアとしてスタートアップでインターンを経験したり、自身でWebサービスの開発も行なっています。

noinoiでは、スタートアップでのインターン、エンジニア、起業をかじっている身として、リアルな情報を発信していく予定です。

今回は「エンジニアインターン」について書きます。

目次
・エンジ

もっとみる

2018年、SEからWebエンジニアへの転職活動のためにやったこと

前回の記事に引き続き2018年の行動をアウトプットしていきます。
今回は転職活動に向けてどんな勉強方法でどんなスタイルの転職活動をしていたのかを中心に記事にしていきます。

3つの段階に分けて

①学習期間(1月〜6月)
②ポートフォリオ作成期間(7〜9月)
③転職活動期間(10月)

になります。

はじめに

私の場合、残業を月20〜30時間していました。
ノンスキルの状態でしたので、10ヶ月

もっとみる
ありがとうございます!これからも宜しくお願いします😊
11

エンジニアに転職するまでにやった事

初めまして、高校卒業後、某大手企業の工場で約3年間溶接工をやった後、PCすらほぼ触った事のない状態からエンジニアに転職をしたTatsuoです。

今回はエンジニアに転職するまでにやった事をお話ししたいと思います。

やった事と言っても、特別何か独自にやった事、というものはなくて、自分も同様に先人達の手段を参考にしたまで、なのですが、今では自分もエンジニアに転職した人間なので、後者に伝える、または共

もっとみる

中退→フリーター→無職からベンチャーのWebエンジニアに内定をもらった話

大学院中退。1年レジ打ち。半年無職でプログラミングを勉強。転職エージェントをつかって自社サービスを運営しているベンチャーのRailsエンジニアとして内定をもらった。

経歴

はじめまして。IT暇人といいます。
大学では物理学科でした。講義でFortranというかなり古いプログラミング言語を学び、微分方程式や積分などをプログラミングで計算していました。
大学では暇だったのでHTMLを独学で学んで、

もっとみる